キタキツネに会いたい - 2009/10






[PR]



2009年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
せちがらい世の中
「天地人」のビデオが溜まっていたので、まとめて見た。

関ヶ原に負けて三成役の小栗旬が斬首されていた。

こうやって、どんどん面白い俳優がいなくなっていくと
クオリティが下がるがツライ。

忙しい中見てるので、あまりつまらないのは時間がもったいない。

時間短縮のために最近は、インターネットアマゾンをよく利用する。

アマゾンの売上トップを見ると、

アニメのDVDなどが売れているようだ。

洋服なんかも打っているようだが、流石に激安ジーンズは売ってないか。

早く就職しないと、それすら買えなくなるなー。


2009年10月16日(Fri)▲ページの先頭へ
サーフィン
NHKのドキュメント20。


新聞に「足摺沖の怪物」とあったので、何かと思って見てみたら、

なんと50代のサーファーがビックウェーブに挑むっていう話。


しかも、一人は首の手術をして、普通のサーフィンができない状態。


番組を見て思ったのは、やっぱりサーファーって何歳になってもカッコイイってこと。

サーフィンってのは、肉体と精神を鍛えないと、どうしようもないから。

しかも、楽しんで鍛えるわけだから、余計にかっこいい。


その辺は、野球やサッカーといった一般的なスポーツとは一線を画すなぁという感じ。

まぁ、昨日の森本貴幸や本田圭介も十分カッコイイけど。



そういえば、サーフィンってオリンピックにないよね。

競技場じゃできないからか?


サーフィン映画はたまにあるけど、

サーフィンドラマとかあったら、スゲー視聴率稼げると思うんだけど、どうだろうか。



【PR】ノーベル賞


2009年10月10日(Sat)▲ページの先頭へ
欲求
人間には様々な欲求がある。

性欲、食欲、睡眠欲、

ほかにも、「みんなと一緒にいたい」という集団の欲求

尊敬されたいという名声欲など。


その中でも、

「みんなで一緒にある対象を攻撃したい」という欲求があるように思う。

それにより、高揚感・安心感・連帯感などを得ようとする。

その際、攻撃の対象はできるだけ分かりやすく、

共通の敵となりうるものを選ぶ。



昔は「漫画」がそうだった。

漫画を読むとバカになると言われたそうだ。

その後、「ドリフ」や「ひょうきん族」。

最近では、アニメやゲームだろうか。



しかし、一方では文化としての価値を与えられ、

また、ビジネスとしても成立している。


ポケモンやガンダムは、

コンテンツ産業として海外に輸出されているし、

国内でも食品メーカーとコラボして

シャア専用カップヌードルなんてものまで売られている。


これまでの自公政権は、

既得権益を守るために新しい産業を排除してきた。

しかし、政権交代
したこれからは、

アニメ映画やゲームなどのコンテンツ産業を重要なものと位置づけ、

日本経済の発展に繋げてもらいたい。


任天堂やプロダクションI.G.に大いに期待したい。



【PR】バイク
【PR】稲森和夫


日本代表
スコットランドに2-0で勝利!


目を見張ったのは、

久しぶりに代表召集された石川直宏。

そのドリブルの突破力は、日本代表の新たな可能性を

感じさせてくれた。



そして、もう一人は本田圭介。

いつもは中村俊輔の控えに甘んじているが、

そのポテンシャルとゴールへの嗅覚は俊輔以上だ。

俊輔のようなパサーではないが、

ドリブル、キープ力、シュート力は、スタメンで使って欲しい逸材だ。



最後に、カターニャから代表初召集の森本。

ゴールは決められなったものの、

その動きからは一瞬でも目を離せない。

サッカー選手のことをタレントいうが、

彼はまさに、その名に相応しい才能を感じる。



【PR】激安ジーンズ
【PR】クレープメーカー
【PR】東京うどん



2009年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ
今日の天気は?
昨日は天気が悪かった。

天気が良ければ、日帰りドライブにでも行ったのに。


でもガソリンは節約しないと。

お金を貯めてシンガポールに行きたいから。

欧州サッカーが見たいけど、スカパーにも入らず我慢しよう。

でも、壊れたプリンターは買い替えないとダメかな〜


2009年10月01日(Thu)▲ページの先頭へ
オンラインゲームのススメ
何の本だったか、雑誌だったか、あるいは人に聞いた話だったか忘れましたが、

ある引きこもりの青年が

「オンラインゲーム」でコミュニケーション能力を身につけて

社会復帰した例があるそうです。



なるほど。それはそうでしょう。


自分もオンラインゲームをやっていますが、

挨拶やお礼をするなどの礼儀、

約束・時間を守るなど、社会のルールや常識、

また、相手の気持ちを理解しようとするなどの思いやり、

これらがなければ、ゲームといえども周りから人はいなくなってしまいます。



人がいなければゲームを攻略し、楽しむ事もできません。



つまり、オンラインゲームを楽しめるということは、

有る程度の社会的なコミュニケーション能力を備えていると言えるでしょう。




昨日の「知る楽仕事学伝授」勝間和代さん。

「ゲームはしない」と言っていました。


しかし、一昨日の同番組で言っていたのは、

「自分はコミュニケーション能力がなかった」そうです。



今年発売のドラクエ9 や Wiiモンハン3 や ウイイレなど、

今は通信機能が充実したゲームがたくさんありますから、

是非プレイしてコミュケーション能力を養って頂きたい。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年10月
       

アーカイブ
2009年 (8)
9月 (2)
10月 (6)

アクセスカウンタ
今日:1
昨日:0
累計:6,315